独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

DIMの効果と摂取方法まとめ

ブロッコリーなどのアブラナ科の植物には「ミロシナーゼ」という酵素が含まれています。摩り下ろすなどの物理的な刺激があると、このミロシナーゼが活性化され、グルコブラシシンやシニグリンなどが加水分解されます。このグルコブラシシンなどは「グルコシノレート(カラシ配糖体)」の一種で、実はこれが辛味の元になっていると考えられています。大根おろしが辛いのはこのためです。尚、時間が経つと辛味は弱まるため、摩り下ろしてすぐの大根おろしは辛いですが、時間を置くと大根の持つ本来の甘味の方が強くなります。

そしてこの辛味成分の一種である「グルコブラシシン」は、体内で代謝される事で、「DIM(ジインドリルメタン)」という成分に変わると言われています。特にこのDIMで謳われているのが「性ホルモンの分泌バランスを整える作用」や「正常な細胞の合成を維持してくれる作用」で、これによって滋養・精力・免疫維持、あるいは筋肉の合成を促す作用などがあると言われています。

またDIMの元になるグルコシノレートは前述のようにアブラナ科の植物に含まれていますが、食品では特に「スプラウト(植物の芽の事)」に豊富に含まれているようです。このため食品から摂取する場合、スプラウトを食べた方が良いでしょう。一方、人体ではDIMの形でしか上手く利用されない上、代謝されて得られるDIMの量は僅かなため、効率良く摂取するためにはサプリメントが必要になると思われます。もしサプリメントを利用する場合、摂取量としては1日に300~400mg程度で十分でしょう。現時点で副作用は確認されていませんが、まだ分かっていない事も多いため、過度な期待は禁物です。

ちなみにブロッコリースプラウトには「スルフォラファン」という成分が含まれているとされ、こちらは抗酸化に関わる酵素や異物の排出に関わる酵素を活性化する作用などがあると言われています。しかし残念ながらスルフォラファンの効果を得るためには高濃度が必要であり、ブロッコリースプラウトだけでは、おそらく期待するだけの効果は得られないと思われます(摂取しないよりは良いが、病気を治すような強い効果はないという事)。これについても過度な期待は禁物でしょう。一方、ブロッコリースプラウト自体はビタミンやミネラルが豊富で、非常に栄養価が高いです。栄養補給の手段としてはオススメの食品の一つです。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。