独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

当ブログのポリシー・利用する際の注意点等

当ブログ管理人の「SaruyaMichael」と申します。簡単に「さるやま」で構いません。この記事では当ブログを利用する際の注意点を簡単にまとめています。詳しくは「続きを読む」よりどうぞ。

ちなみに当ブログは「パソコンの利用者向け」に作られています。一応、各記事の文章量は抑えめにしていますが、おそらくスマートフォンなどの小さな画面では見づらいと思われます。可能ならばパソコン、あるいは画面の大きいタブレット端末からゆっくりご覧いただく事をオススメします。

★当ブログのコンセプト

●当ブログの開設日時

当ブログは2012年頃?(正確な月日は不明)に開設した「AutoPage」内にあるブログ(→リンク先)を、2018年12月頃に移転し、過去の記事を修正した上で再アップしたのが最初です。ただし当ブログへの移転時点で、既に当ブログ以外にも多数のブログを運営しており、内容が重複する事が多くなっていました。そのため以前は「筋トレ」に関する情報をまとめたブログだったのですが、2019年11月以降、当ブログに移転させた一部の記事を、更に再び別のブログへと移転させる事にしました。それ以降、当ブログは特に「サプリメント・食事・食品・栄養素」に特化させた状態になっており、そのまま現在にまで至っています。

●当ブログの内容について簡単に

前述のように当ブログはサプリメント、食事、食品、栄養素に関する内容が中心です。ただし当ブログでは商品紹介などは最小限に留めており、「その食品あるいはサプリメントなどには、どのような栄養素が、どれだけ含まれていて、それにはどのような効果や役割があり、実際にその効果を得るためには、どれだけの量を摂取する必要があるのか」という事の紹介に徹しています。これは何故かというと、世の中で当たり前とされている事の中には、事実が二の次にされている事がたくさんあり、それを今一度考えて欲しいからです。

そのため当ブログでは、例えば「それを食べるとこのような効果が得られる」として、多くの人が意識的に摂取している食品あるいは商品であっても、「その効果を得るためには相当量食べなければならず、実際には現実的ではない」などというように、平気で「ダメ出し」を行っています。特にメディアで「健康に良い」「痩せる」などとして紹介されている食品あるいは商品の中には、実際には大した事がなかったりするものが多いのですが、それを見極めるためには、消費者である我々が「必須栄養素に関する知識」を身につける必要があります。その最低限の知識を、当ブログでは紹介するようにしています。

まぁ直接的に特定の商品を批判する事はしないつもりですが、当ブログを見ていただければ、どの食品あるいは商品を選べば良いのかを、自分の頭で考え、判断する事ができるようになっていくと思います。そのように当ブログを「自分の意思で判断する」ための一つのきっかけにしてくれれば幸いです。

 

★当ブログを利用する際の注意点

●当ブログに掲載している画像について

当ブログは文字がメインの構成になっており、人によってはかなりの見づらさを感じるかもしれません。画像のほぼ全ては著作権フリー(いわゆるパブリックドメイン)のものを利用しています。一方、それ以外の画像は全て「自主制作画像」であり、それに関しては私が著作権を有しています。一応、その辺は最低限の配慮はしていると思います。

●コメント・トラックバックについて

現在、コメント及びトラックバックはする事ができない設定となっています。一つ一つを管理するができないので禁止にしています。ご理解下さい。

●引用について

引用の際、ご連絡は特に必要ありません。ただし記事をまるごと使うのはただの「転載」「複製」になるので、それは一切禁止致します。また引用の際も、内容を改変したりするのは禁止します。これは無用なトラブルを予防するためなので、どうかご理解下さい。

●宣伝などについて

当ブログについての「積極的な宣伝」はお断りしています。何故かというと、別に多くの人に見られなくても良いと考えているからです。そもそも内容的にかなりマニアックであり、読む人を選ぶと思います。好奇心のある一部の人が知る事ができればそれで十分です。

尚、当ブログの内容は所詮個人の趣味のレベルです。内容の質に関しては全く保証できません。特に当ブログの掲載している情報は、私が大学時代に勉強した事や、それ以降自分の興味・関心で集めた情報が元になっているため、科学的・医学的根拠がない情報も含まれていると思います。ご利用は自己責任でお願いします。当ブログの内容を鵜呑みにせず、また当ブログを読んだだけで満足せず、常に自分から情報を手に入れに行くという姿勢を持ってほしいです。情報に対して決して受け身にならないで下さい。

●相互リンクについて

当ブログでは相互リンクを募集しておりませんが、別の運営ブログである「身長を伸ばす方法について考えてみた」ではお受けしております。もしそちらのブログが気に入った方はそちらで申し込み下さい(ただしそちらも返事はしません)。また当ブログに関する質問は「ツイッター」にてお受けできるかもしれません。ただし全ての質もをお受けするとは限りませんし、気まぐれでの対応となりますのでご了承下さい。スルーしても怒らないで下さいね。

というか、私のような何の実績もない、得体の知れない人間に色々聞くよりも、過去に実績があり、多くの人から信頼されていて、一般的にも名前の知られているスポーツトレーナーなんかに直接質問をした方が確実だと思います。今はネットの時代ですから、そういう人といつでも気軽に繋がる事ができます。わざわざこの私を利用する必要はありません。

ちなみに当ブログはリンクフリーになっております。リンクの際の連絡は特別必要ありません。もしリンクしていただける方は下記にあるような「テキストリンクの形」でお願いします。

●テキストリンク用タグ

●当ブログ内容説明用テキスト(貴サイトのデザインに合わせて変更可)

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。