独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

トリビュラスの効果と摂取方法まとめ

トリビュラスはハマビシ科ハマビシ属の植物である「Tribulus terrestris(トリビュラス・テレストリス)」の事で、主に根や果実を利用します。単にハマビシと呼ばれる事もあります。原産は南アジア~東ヨーロッパにかけての海岸沿いとされ、インドの伝承医学アーユルヴェーダでは古くから利用されてきたと言われています。日本でも東北と北海道を除く温暖な海岸に自生しています。しかし環境破壊等により世界的に数が減っており、日本では現在絶滅危惧種に指定されているようです。

トリビュラスにはフラボノイド類(ケンフェロール等)、アルカロイド類、サポニン類(Tigrogenin、Protodioscin等)等が含まれているとされています。根の場合、俗には「男性ホルモンの分泌バランスを整える」という作用が謳われており、滋養・精力、あるいは筋肉や骨の強化に繋がると思われます。また果実の場合、免疫の維持や余分な水分を排出する作用があると言われています。

一方、フラボノイド類には女性ホルモンのような働きをするものもあり、トリビュラスにそれが豊富に含まれている場合、過剰摂取する事で、逆に性ホルモンの分泌バランスを崩す原因になる可能性もあります。よって妊娠前、妊娠中、授乳中、あるいは思春期中には避けた方が良いでしょう。摂取量はサプリメントを利用する場合、用法用量を守る事、また心配ならばそれよりも少ない量に調節した方が無難です。摂取するタイミングなどは特にありませんが、寝る直前は避けた方が良いかもしれません。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。