独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ビタミンB群の効果と摂取方法について考える(転送記事)

ビタミンB群とはビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12葉酸ナイアシンパントテン酸、ビオチンという8種類のビタミンの総称です。いずれのビタミンもエネルギー代謝を補助する補酵素として非常に重要です。ビタミンCと比べるとあまり注目されませんが、人体にとってなくてはならない栄養素です。

実はビタミンB群は腸内細菌によって合成する事ができ、体の中から補う事ができます。そのためビタミンB群の効率の良い摂取には、まず腸内環境を整える事が重要になります。ただし腸内だけで合成できる量には限りがあり、食品からの摂取と合わせる事が重要です。また運動量が多い場合、食品と腸内だけでも不足してしまう事があります。必要に応じてサプリメントの利用も考えましょう。

ちなみにサプリメントを利用する場合、容量をよく見る必要があります。特にマルチビタミンや日本製のサプリメントでは、容量が少ないものが多いです。海外製では「50mg」含まれている「B-50」というサプリメントがあり、個人的にはこれをオススメしておきます。1日1回1粒、運動量が多いなら1日1粒2回を目安に利用すると良いと思われます。一方、ビタミンB群を豊富に含む食品に関しては全ては書ききれないので省略します。各種レバー、ナッツ類、魚、大豆、緑色野菜を定期的に食べれば良いでしょう。

尚、当記事は転送用の記事です。詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『ビタミンB群で身長が伸びる?それぞれの効果について考える』をご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。