独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

必須脂肪酸であるω-3脂肪酸とω-6脂肪酸の摂取方法(転送記事)

人体にとって必須となる必須脂肪酸には、多価不飽和脂肪酸である「ω-3脂肪酸(α-リノレン酸DHAEPA)」と「ω-6脂肪酸リノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸)」があり、これらはバランスが重要と言われています。メディアではω-3脂肪酸の方ばかりクローズアップされますが、必要量が多いのはアレルギーや炎症反応に必要な物質(ロイコトリエン等)の材料となるω-6脂肪酸の方であり、ω-3脂肪酸はそのω-6脂肪酸に拮抗してバランスを取る役割があります。そのためどちらか一方を摂取したり制限したりするのではなく、全体のバランスを考える事が重要です。

ちなみにα-リノレン酸エゴマ油やアマニ油など、DHAEPAは青魚全般に多く含まれています。「ω-3脂肪酸」として両者を一括りにする事も多いのですが、それぞれを摂取しなければなりません。一方、ω-6脂肪酸の方は肉・魚・卵・乳など動物性の食品を中心として、他に大豆やナッツ類にも豊富に含まれています。食習慣で低脂肪を徹底する場合、このω-6脂肪酸の方が不足する可能性もあり、その場合には大豆やナッツ類を食べるようにしましょう。

この他、必須脂肪酸はどちらも酸化されやすいです。特にそのようにω-3脂肪酸は摂取機会が限られているため、効率良く摂取する事が重要です。加熱調理は避けましょう。また抗酸化物質となるビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、フラボノイド、カロテノイドなども一緒に摂取すると良いでしょう。ω-3脂肪酸に関してはサプリメントの利用も考えられます。

尚、当記事は転送用の記事です。詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『ω-3脂肪酸とω-6脂肪酸について知っておくべき事まとめ』をご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。