独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

アルギニンの効果と摂取方法について考える(転送記事)

アルギニンはコラーゲンの合成、成長ホルモンの分泌、一酸化窒素の生成(NO)、アンモニアの分解(尿素回路)などに関わるアミノ酸です。特に成長期では発育に重要な事から「準必須アミノ酸」とも呼ばれています。体内では必須アミノ酸からも合成できますが、そのような重要な役割から、運動量が多い場合、サプリメントとして利用する事をオススメします。サプリメントを利用する場合、摂取方法としては1回3g程度を目安に、食間や寝る前などの空腹時に摂取すると良いと思われます。また運動強度が高い場合、運動前後(直前・直後は避ける)にもそれぞれ5gずつ摂取すると良いかもしれません。

ちなみにアルギニンに関係するアミノ酸として、シトルリンやオルチニンもあります。前述したアンモニアを分解する過程では、オルニチン→シトルリン→アルギニンと変換される過程で、尿素アンモニアになります。アルギニンとは異なり、蛋白質を構成しているアミノ酸ではない上、やはり必須アミノ酸から体内で合成する事もできますが、少なくとも人体にとってはなくてはならないアミノ酸と言えます。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「ジャイロボール適当指南書」にある記事『アルギニンは運動前後に摂取すべき?その効果と摂取方法』『運動前~運動中・運動後等における糖の摂取方法まとめ』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。