独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

マリンフィトプランクトンの栄養素と効果まとめ

マリンフィトプランクトンとは?

マリンフィトプランクトンとは簡単に言えば「海洋性植物プランクトン」の事で、すなわち海に存在する小さな植物の事です。

本来プランクトンは人間の食べる食べ物ではなく、海に住む魚が食べる食べ物ですが、栄養価が高いとされている事から、海外を中心に「スーパーフード」などとして注目を浴びつつあります。

またプランクトンは全ての生物の基礎となる土台であり、食物連鎖の最底辺に存在します。このため有害な物質が濃縮されていません。この事から、人間が食べる場合も比較的安全だと考えられ、その点も注目される理由の一つになっています。

 

マリンフィトプランクトンに含まれている栄養素

マリンフィトプランクトンに含まれる栄養素に関する情報は多くありませんが、蛋白質、脂肪、カロテノイド類、各種ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム亜鉛、鉄、銅等)、食物繊維などが含まれていると思われます。これらは他の藻に含まれている成分から想定できます。

また脂肪では必須脂肪酸であるω-3脂肪酸を豊富に含むと言われています。その他、植物なのでそのように食物繊維を豊富に含み、光合成を活発にする事から、健康効果があるとされるクロロフィルも豊富に含むと思われます。

 

マリンフィトプランクトンの利用価値

前述の栄養成分が正しければ、クロレラスピルリナユーグレナなどと比べると、メリットやデメリットはあまり変わらないように見えます。むしろそれら3つの方が研究は進んでいて、情報周知がなされているので、まだよく知られていないマリンフィトプランクトンの方は、利用する上でややリスキーかもしれません。

特に含まれているプランクトンの種類は、商品によって大きく異なります。英語でよく分からないプランクトンの名前が羅列されているのはまだマシな方で、含まれているプランクトンの種類すら記載されていない場合もあるので十分な注意が必要です。

ちなみに現時点では日本製の商品はありませんが、一応海外から購入する事はできます。興味のある方は利用しても良いと思います。利用する目的としては「ミネラルの補給」が挙げられます。それを目的にして利用するなら価値はゼロではありません。ただしビタミンに関しては別途補給が必要です。これを利用するだけで健康になれるなどと安易に考えるべきではありません。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。