独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ブラックベリーの栄養価・効果等まとめ

この記事ではブラックベリーに含まれている栄養素、それぞれの栄養素の役割、オススメの商品などについて簡単にまとめています。

ブラックベリーとは?

ブラックベリーとはバラ科キイチゴ属の植物、及びその果実の総称です。ブラックベリーアメリカ中部原産とされており、19世紀に品種改良の過程で生まれたと言われています。尚、見た目がブラックラズベリーに似ていますが、ブラックベリーの方が色は黒々としており、実の奥に花床と呼ばれる細い芯があって、それが少し苦味を持っています。またブルーベリーと比べるとやや酸味もあるため、ブラックベリーの場合、ジャムなどに加工されてから利用される事が多いです。

そんなブラックベリーには糖質、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、ビタミンK、マンガン、食物繊維などが含まれています。糖質が豊富に含まれている点と、食物繊維(ドライフルーツに限る)が豊富に含まれている点以外、突出している部分は特にありませんが、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。特にブラックベリーは見た目も中身も色が濃いため、ベリー類の中でも豊富に含まれている方だと思われます。

一方、ブラックベリーは全体としての栄養価はかなり低いです。そのためブラックベリーだけでビタミンやミネラルを補給する事は、とても現実的ではありません。確かにブラックベリーポリフェノールが豊富です。しかしブラックベリー固執してしまうと、逆に栄養バランスが損なわれる可能性が高いです。そもそもポリフェノールは人体にとって必須の栄養素ではありませんから、過信はすべきではないでしょう。

 

ブラックベリーに関するオススメの商品

ここではブラックベリーに関する商品を紹介しています。尚、前述のように栄養価は低いです。健康食品として利用する事はオススメしません。例えば飲み物に混ぜたり、お菓子に混ぜたりなど、あくまで見た目・匂い・味に変化をもたらす目的で利用するようにしましょう。

 

ブラックベリー 冷凍 500g

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。