独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

睡眠環境を整え睡眠の質を高めよう(転送)

睡眠習慣は1日に行う行動の中で、最も大きな割合を占めている重要な生活習慣の一つです。多くの人は意識的に行う事ができる「食習慣」ばかり注意しますが、睡眠習慣を改善してこそ、真の健康が得られると私は考えています。特に睡眠は一旦寝てしまえば意識する事はできません。しかしそうして普段無意識に行う習慣こそ、毎日積み重ねれば大きな差になります。日本人はもっと睡眠に対して高い意識を持つべきです。

特に睡眠習慣において重要な事は「毎日同じ時間に起きる」「毎日同じ時間に寝る」「明るくなったら起きる」「起きたら太陽の光を浴びる」「昼間の内に十分に太陽の光を浴びておく」「昼間の内に脳や体をよく動かしておく」「暗くなったら寝る」「寝る直前には飲食をしない」「寝る直前に脳を刺激するような行動をしない」「十分な睡眠時間を確保する」「睡眠中の環境を整える」「呼吸機能・免疫機能を改善しておく」「柔軟性を高めておく」「ストレスコントロールをしておく」「ちょうどレム睡眠の時に起きるように睡眠時間を調節する」などが挙げられます。

学生や社会人の場合、生活環境によってはこれらが難しい人もいるかも知れません。しかし最初から「できない」と決めつけず、まずは自分の中で優先順位を整理し、今の自分ができる範囲で努力をしてみましょう。一方、これから社会人になるという人は、これらが容易にできるような生活環境を最初から作っておく、すなわちそういう仕事を選ぶという事を考える必要があります。少しスケールの大きな話ですが、そういう意識を持った人が増えれば、従業員を大切にする会社に人が集まるようになります。またそのような会社が増えれば、日本の経済はもっと豊かになり、最終的に庶民に実感できる形で帰ってきます。日本人は健康に対する意識が高い民族ですが、正直その方向性は間違っているように思います。それを正しい方向へ進ませるためには、そうした一人ひとりの高い意識が必要だと私は考えます。

尚、この記事は転送用の記事です。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事、
・『1時間半単位の睡眠時間を取る事で朝の目覚めが良くなる?
・『睡眠の質を高めるために重要な「寝る直前の行動」
・『睡眠の質を高めるために重要な「睡眠環境」と「呼吸」
・『睡眠習慣に規則的なリズムを作り、自律神経を働かせよう
などをご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。