独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ネトル茶の効果と摂取方法まとめ

ネトルはイラクサイラクサ属の植物である「セイヨウイラクサ」の別名で、その葉を利用したお茶類(ネトル茶)があります。またそのように葉をお茶として利用する事がある他、葉を茎や根など全草をピューレ状にしたものが薬膳料理として利用される事もあります。尚、セイヨウイラクサはヨーロッパや北米が原産とされますが、セイヨウイラクサの近縁種は日本でも全国に自生しています。

ネトル茶には免疫を維持する作用があると言われています。これはおそらくポリフェノールの一種である「ケルセチン」によるものと思われます。例えばアレルギーの仕組みについて簡単に説明すると、体内に異物(抗原)が入って来た時、免疫細胞から抗体(免疫グロブリンE等)が作られ、それがマスト細胞へ結合、その状態で抗体が抗原と結合すると、マスト細胞内に貯蔵されていたヒスタミンが放出され、それによって炎症・アレルギー反応が促進されます。ケルセチンはこのヒスタミンに作用すると言われています。この他、葉にはミネラル(カルシウム、鉄、カリウム)、カロテノイド類(ルテイン、ゼアキサンチン、βカロテン等)、ビタミンK、食物繊維などが含まれているという情報があります。

ネトル茶を利用する場合、摂取タイミングや摂取量は特に定められていません。1日数杯(毎食時)で十分でしょう。一方、葉から抽出されたエキスがサプリメント化されており、それを利用する事もできます。そちらも摂取方法などは特に定められてはいませんが、用法用量を守って摂取すれば問題は少ないと思われます。

ちなみに危険な副作用はおそらくないと思われますが、イラクサの茎や葉の表面には毛のような細かいトゲがあり、それに直接触れると、蕁麻疹のように皮膚が爛れる事があります。ネトル茶及びその抽出エキスを利用する事でも、稀にですが、そのような症状が出る可能性はゼロではありません。利用する場合、できるだけ質の高いものを選ぶ必要があるでしょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。