独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

柿の葉茶の効果と摂取方法まとめ

柿の葉茶とは柿の葉を利用したお茶類の一種です。

柿の果実の方はビタミンCが豊富に含まれている事でよく知られていますが、実は柿の葉にもビタミンCが含まれており、特に柿の葉には天然のビタミンC誘導体(プロビタミンC)が含まれていると言われています。ビタミンCはコラーゲン合成、免疫維持、抗酸化作用などに関与していますが、酸化しやすい・水に溶けやすい・熱やストレスに弱いという欠点があり、失われやすいビタミンです。一方、柿の葉に含まれているビタミンCは通常のビタミンCよりも吸収効率が良いとされており、柿の葉茶ではそれが大きな特徴になります。その他、柿の葉にはビタミンK、葉酸、カロテノイド類、フラボノイド類などを含むという情報があります。

尚、煮出す際にあまりに高い温度のお湯を使ってしまうと、せっかくのビタミンCが熱で失われてしまいます。よって柿の葉茶を飲む際には低温のお湯で、時間をかけて煮出すようにしましょう。ただしそれでもあまりに長時間だと失われてしまう可能性があるため、より効率良く摂取したい場合、粉末タイプのものを利用するか、乾燥させた葉をミキサーにかけて粉末状にし、それを飲料に溶かして飲むのがベターだと思われます。

ちなみに柿の葉は天ぷらなどにも利用される事がありますが、高温で調理する事で、やはりビタミンCは失われてしまいます。損失を防ぐには、やはり乾燥粉末が良いと思われます。また柿の葉茶を利用する場合、ビタミンEやポリフェノールなど他の抗酸化物質と一緒に摂取すると尚良いでしょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。