独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ケンペロールの効果と摂取方法まとめ

ケンペロール(ケンフェロール)はフラボノイドの一種(フラボノイドはポリフェノールの一種)です。

ケンペロールには強い抗酸化作用があるとされており、活性酸素の異常な増殖を抑えたり、脂肪の酸化を抑え、細胞を健康を維持する作用があると言われています。特にこの抗酸化作用は、ケルセチンやルテオリンなどといった他のポリフェノールと一緒に摂取する事で、安定化させる事ができるとも言われています。この他、原理は不明ですが、免疫を維持する作用や、エネルギー代謝を補助する作用などがあると言われています。

尚、食品ではタマネギ、豆類、グレープフルーツ、茶、ブロッコリー、ニラ、キャベツ、イチョウ葉などに含まれているとされ、その他にも様々な植物に含まれているようです。この中では特にタマネギに多く含まれていると言われています。ただし酸化されやすいため、効率良く摂取するのは難しいと思われます。

ちなみにサプリメントの場合、ケンペロール単体を含むものはかなり珍しく、基本的には「ポリフェノールを多く含むとされる植物から抽出されたエキス」を含むサプリメントを利用する事になります。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。