独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

エゾウコギの効果と摂取方法まとめ

エゾウコギはセリ目ウコギ科ウコギ属の植物の事で、主に根や葉を利用します。原産は蝦夷(エゾ)という名の通り北海道の東部、あるいはロシア南東部や中国北東部などにも自生しています。成分は異なりますが、同じウコギ科オタネニンジンと似ている事から、旧ソ連及びロシアなんかでは「シベリア人参」とも呼ばれています。実際、例えばモスクワオリンピックでは、選手のパフォーマンス向上のために利用された事もあるそうです。また中国では2000年以上前から利用されており、現在でも漢方薬の材料として目にする事があります。

そんなエゾウコギはイソフラキシジン、エレウテロサイドE、エレウテロサイドB、エレウテロサイドB1など、数種類の配糖体が主成分となっています。またその他に食物繊維、クロロゲン酸(ポリフェノール)、ジカフェオイルキナ酸(タンニン)、カルシウム・マグネシウムカリウムなどのミネラルが含まれているという情報があります。主成分か「エレウテロ」と呼ばれる事もあるようです。

特にそれらの中でも、イソフラキシジンやエレウテロ~にあるとされるのが「気持ちを和らげる」「血の巡りを良くする」「恒常性を整える(どちらかに偏る事を調節しバランスを取る)」などです。過剰摂取による危険な副作用は現時点では確認されていません。一方、報告によれば、病院で処方される薬に対して何らかの作用をもたらし、稀に血圧が上がりやすくなってしまう事があるようです。そのため元々高血圧の人だったり、血圧を調節する薬を服用している人、あるいはそれ以外に現時点で持病がある人は避けた方が安全でしょう。

またそのように血圧が上がやすくなる事があるため、少なくとも寝る前などでの利用には適さないと思われます。それ以外では摂取タイミングは特にありません。摂取量は1日1g程度と思われますが、数百mg程度でも効果が得られたという報告もあり、これは人によります。効果が強く出る場合、摂取量を調節すると良いでしょう。当然病気を治すような効果はないため過信は禁物です。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。