独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

5-HTPの効果と摂取方法まとめ

5-HTP(ヒドロキシトリプトファン)とは、必須アミノ酸の一種であるトリプトファン代謝される際にできる物質で、神経伝達物質の一種であるセロトニンの前駆体になると言われています。

セロトニンは心身を活性化する作用や、ドーパミンノルアドレナリンなど他のホルモンをコントロールし、精神安定をもたらす作用があると言われています。またセロトニンは睡眠の質を高めるメラトニンの分泌にも必要です。特に昼間にはセロトニン、夜間にはメラトニンが分泌される事から、両者は体内時計のような役割を果たしており、生活習慣に規則的なリズムをもたらすために必要と言われています。5-HTPはそのセロトニンを補う事ができると言われています。

5-HTPは単体でサプリメント化されています。摂取量の目安は特に定められていませんが、数十mg~多くて100mg程度を摂取すると良いと思われます。個人的には起床後や食事と食事の間の「空腹時」に、少量の糖と一緒に摂取するのがオススメです。寝る前や運動前は避けた方が良いと思います。

尚、副作用についてはおそらく危険なものはないと思われますが、過剰摂取によって逆にホルモンバランスを崩し、精神的に不安定になるという事も考えられます。また5-HTPも通常のトリプトファンも腸内の活動に影響を与えるため、摂取量によっては下痢する事があります。摂取量や摂取するタイミングについては各自調節しましょう。必須栄養素ではないため、必ずしも必要なものではありません。過信は禁物です。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。