独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ビタミンDの効果と摂取方法について考える(転送記事)

ビタミンDにはカルシウムの吸収・代謝を促す作用があり、特に骨の形成に深く関わっているビタミンです。またビタミンDは紫外線を浴びる事により、皮膚においてコレステロールを材料にして合成する事ができます。ただしビタミンDは「必須栄養素」であり、体内だけでは十分量を合成する事ができない事があります。特に冬など日照時間が短い時期や、外出する習慣があまりない人では、食事やサプリメントを利用した摂取が必要になる場合があります。

ビタミンDを豊富に含む食品としては魚類やキノコ類が代表的です。それらをカルシウムを多く含む食品と一緒に食べると良いでしょう。特に丸ごと食べる事ができる小魚類がオススメです。またビタミンD脂溶性です。そのため脂肪の摂取も重要になります。その意味では単純に魚を毎日食べる事が重要になります。

ちなみにビタミンD蛋白質代謝や免疫機能の維持にも深く関わっており、特に激しい運動を行う習慣がある人では、更に必要量が多くなります。その場合、サプリメントを利用しましょう。もしサプリメントを利用する場合、多くて75μg(3000IU)程度が目安となります(「多くて」です。ビタミンAやビタミンEと比べれば過剰摂取のリスクは高くないが、脂溶性なので念の為注意する)。1日複数回に分けて摂取すると良いでしょう。

尚、当記事は転送用の記事です。詳しくは別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『ビタミンDを摂取してカルシウムの吸収を促そう』をご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。