独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ビタミンCの効果と摂取方法について考える(転送記事)

ビタミンCはコラーゲンの合成に深く関わるビタミンです。また抗酸化作用や免疫を維持する作用などがある事でも知られています。一方、ビタミンCは水溶性であり、水に弱く、更に熱にも弱く、酸化されやすいという欠点があります。そのため意識的に摂取していると思っていても、実際には効率良く摂取できていない事があります。食品からの摂取はもちろん、個人的にはサプリメントと合わせて補給する事をオススメします。

もしサプリメントを利用する場合、一度に摂取するのではなく、数時間おきに1gずつ摂取するようにしましょう。これは食品でも同じです。つまり毎食時にビタミンCを豊富に含む食品を食べ、食間にビタミンCのサプリメントを摂取すれば隙がなくなります。一方、そのようなサプリメントの利用の仕方はかなり手間がかかります。特にサプリメントの場合、緩やかに吸収されるとされる「脂溶性ビタミンC」というものがあり、これなら朝晩の摂取だけで済み、手間が省けます。もちろんサプリメントを利用する場合も、食品からの摂取を怠ってはなりません。

この他、ビタミンCは、同じく抗酸化作用を持つビタミンEを一緒に摂取する事で、それぞれの抗酸化機能を効率良く働かせる事ができると言われています。ビタミンEはアーモンドに多く含まれており、ビタミンCを多く含む食品と一緒に食べると良いでしょう。ちなみにビタミンCを豊富に含む食品では赤・黄色ピーマン、ほうれん草、小松菜、芽キャベツ、キウイ、柿、イチゴなどが代表的です。調理する際には水の利用を控えめにし、水を再利用、また加熱調理はできるだけせず、したとしても控えめにし、保存方法にも工夫しましょう。

尚、当記事は転送用の記事です。詳しくは別ブログ「ニキビを治す方法について考えてみた」にある記事『ビタミンCでニキビが治る?効率良く摂取するには?』をご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。