独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

夏バテと熱中症の対策法について考える(移転済)

夏バテとは、急激な気温の上下動に適応できない事によって起こる様々な症状の事を言います。その原因は様々ですが、多くは自律神経の乱れによって起こっています。特に自律神経は体温調節機能以外にも様々な機能を調節しています。つまり夏バテは何も「夏」だけが原因ではなく、夏を迎える前から、既に何らかの原因で自律神経が乱れている可能性が高いです。例えば過労、過度なストレス、暴飲暴食、栄養失調、睡眠不足、運動不足、変化のない生活環境など、日頃からそれらの改善に努めるべきでしょう。

また熱中症とは、急激な気温の上昇に伴って起こる様々な症状の事で、これも体温調節機能が上手く働かなくなる事によって起こりやすくなります。つまり夏バテの状態になると自動的に熱中症にもなりやすくなる訳で、やはり自律神経の機能を日常的に整えておく事が重要になります。一方、熱中症の場合、気温の高い日には健康な人でも起こる事があります。自律神経を整える事はもちろんの事、普段からこまめな水分・栄養補給を行った上で、その日の環境や体調を自分で把握し、それに合った行動を取る事が重要です。当然時には無理をせず休んだり、ペースを落としたり、冷やしたりなど自己管理も必要になります。

尚、当記事は転送用の記事です。夏バテについては別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『身長を伸ばすために必要な「夏バテ対策」について考える』を、熱中症については別ブログ「ジャイロボール適当指南書」にある記事『野球選手のための熱中症対策について考える』をそれぞれご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。