独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

紫外線対策と日焼け止めの使い方について考える(移転済)

紫外線は皮膚の細胞内にあるDNAを傷つけ、正常な細胞の合成・分裂を阻害し、老化の原因になると言われています。特に太陽が強く照りつける日には、例えば日焼け止めを塗ったり、少し厚めに化粧をしたり、帽子を被ったり、サングラスをしたり、日傘をさしたり、窓などにUVカットのシートを張ったり、日陰を歩いたり、保湿を念入りに行なったり、顔や体を強く洗わないようにしたり、少し厚手の服を着たり(熱中症に注意)、あるいは外出を控えめにするなど、まずは体の外側からのケアをしっかりと行いましょう。ただし太陽の光を浴びる事では体内でビタミンDが作られたり、心身を活性化させるセロトニンの分泌が促されるなど、良い面もあります。紫外線対策はバランスが重要です。

一方、紫外線対策においては体の内側からのケアも重要になります。特に紫外線を浴びる事では活性酸素が発生し、これが細胞の正常な合成を妨げます。ビタミンC・ビタミンA・ビタミンE・ポリフェノール・フラボノイド・カロテノイドなど各種抗酸化物質を摂取する共に、細胞の材料となる蛋白質(各種アミノ酸)や脂肪(必須脂肪酸)、代謝を補助するビタミンB群やマグネシウム蛋白質の吸収を促す糖などを摂取しましょう。特にその積み重ねは年齢を重ねた後になって出て来る事もあります。若い頃からの積み重ねが重要です。

尚、当記事は転送用の記事です。紫外線対策の方法については別ブログ「ニキビを治す方法について考えてみた」にある記事『体の内側から行う紫外線対策の方法・日焼け止めの使い方まとめ』をご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。