独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

自動と他動を意識して筋トレしよう(転送記事)

「自動」とは、勢いを利用せずに自分の筋力のみで関節を動かす事、「他動」とは自分の筋力に加え、勢いなどを利用して関節を動かす事を言います。

また自動で動かす事のできる関節の可動域の事を「自動域」、他動で動かす事のできる関節の可動域の事を「他動域」と言います。特に他動域には「本来動いてはならない範囲」が含まれており、この時に大きなストレスがかかると、大きな怪我に繋がる可能性があります。また小さな負荷でも蓄積による怪我に繋がる事もあります。

このため大きな重量を用いるトレーニングでは、なるべく自動域内になるよう、その動作をコントロールする事が重要になります。一方、そうして動作をコントロールすれば、動かす事もできる範囲が狭まり、筋肉へ効率的にストレスを与える事が難しくなってしまいます。それを改善するためには、トレーニングを工夫する必要があります。一つの種類のトレーニングをひたすら続けていくのではなく、多種多様な方法で行い、筋肉に新しい刺激を与える事が重要です。

 

尚、当記事は転送用の記事になっています。詳細については「いわゆるnote」にある『筋トレのコツ1:自動と他動を意識しよう』にまとめているので、そちらをご覧下さい。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。