独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

モリブデンの効果と摂取方法まとめ

モリブデンは微量ミネラルの一種です。特にモリブデンは尿酸の合成に必要な酵素の材料として利用されています。尿酸はいわゆる「プリン体」が代謝される過程で作られる物質で、「核酸デオキシリボ核酸:DNA等)」が元になっています。すなわち尿酸は新陳代謝の過程で必ずできるもので、その処理はスムーズでなければなりません。

また尿酸と聞くと痛風や尿路結石など悪いイメージしかありませんが、実は尿酸には強い抗酸化作用があり、活性酸素に対して拮抗します。そのため尿酸が正常に作られないと、活性酸素が増殖してしまう事があります。それによって蛋白質の合成が妨げられたり、脂肪が酸化して過酸化脂質になるなどの影響が出ます。ただし逆に何らかの原因で尿酸が増えすぎ、そのバランスが崩れると、やはり痛風や尿路結石などの原因になる事があります。

その他、モリブデンは「アルデヒド」を分解する酵素の材料としても利用されています。特にアルコールは代謝する過程でアセトアルデヒドになりますが、このアセトアルデヒドの分解を行うためにモリブデンが必要です。特にこのアセトアルデヒドは人体にとって有害で、いわゆる「二日酔い」の原因物質として知られています。ちなみにアルコールは最終的には酢酸となり、これはエネルギーとして利用する事ができます。

尚、モリブデンは多くの食品に含まれており、必要量も多くありません。バランスの良い食習慣をしていれば、不足する事はめったにないと思われます。基本的には意識して摂取する必要はないでしょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。