独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

烏龍茶の効果と摂取方法まとめ

烏龍茶(ウーロンチャ)は、中国発祥とされる青茶(茶葉の発酵途中に加熱し、発酵を途中で止めたもの)の一種です。中国を代表するチャノキの葉を利用したお茶の一つで、鉄観音水仙鳳凰單、武夷岩茶など様々な銘柄がある他、台湾にも凍頂烏龍茶や東方美人など様々な銘柄があります。

烏龍茶には烏龍茶特有のポリフェノール類(「ウーロン茶重合ポリフェノール」とされるもの)が含まれているとされており、これによって脂肪の消化・吸収を緩やかにすると共に、余分な脂肪の分解を補助する作用があるという事が言われています。日本ではこの「ポリフェノールによるもの」と思われる効能を謳った商品が販売されています。また量は少ないものの、おそらくカフェイン(日本では商品による)なども含まれていると思われます。

ただし私の考えでは、それら知られている作用を得るためには高濃度の烏龍茶が必要と思われます。市販されている烏龍茶の殆どは、飲みやすくするために味を調節しているため、おそらく期待した効果は得られないと思います。ましてや「烏龍茶を飲むだけで痩せる」などという考え方は非常に浅はかです。所詮は飲み物であり、これを飲むだけで痩せるなどあり得ません。過度な期待は禁物でしょう。尚、カテキンに関してはそれだけを抽出したサプリメントが一応あります。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。