独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ロディオラの効果と摂取方法まとめ

ロディオラとはベンケイソウ科イワベンケイ属の植物である「ロディオラ・ロゼア」の事で、日本語では「イワベンケイ」とも呼ばれています。原産は定かではありませんが、乾燥や低気温など厳しい環境に耐える事ができ、北半球の高山地域(ヨーロッパのアルプス山脈アメリカ北部及び頭部)などに生育しています。日本でも北海道、東北、中部を中心に見る事ができます。特に植物の根は古くから利用されており、「ロディオラ」という名前でそのままサプリメントになっています。

そんなロディオラ・ロゼアに含まれている成分に関する情報は少ないのですが、サリドロシド類、ロザビン類、フラボノイド類(カテキンプロアントシアニジン)、クロロゲン酸、テルペノイド類などが含まれていると言われています。また「根」であるので、食物繊維やカリウムなどのミネラルも含まれていると思われます。特にこれらの内、サリドロシドやロザビンなどには、神経伝達物質の一種であるエンドルフィンに作用し、気持ちを和らげる作用があるという事が言われています。

一方、具体的な作用については、全てが分かっている訳ではありません。摂取量の上限も特に定められてはいません。おそらく病気を治すような強い効果ではないと思われますが、そのように脳に対して何らかの作用をもたらすとすれば、摂取によって逆にホルモンバランスを崩す可能性もあり、過剰摂取は避けた方が良いでしょう。もしサプリメントを利用する場合、念のため容器に書かれた用法用量を守るように注意しましょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。