独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

プーアル茶の効果と摂取方法まとめ

プーアル茶は中国南西部が原産とされている黒茶(麹菌によって数ヶ月以上発酵させるお茶の事)の一種です。通常の緑茶では酸化発酵を行い、酵素の働きによって味や香りを変化させますが、プーアル茶ではその途中で加熱する事で発酵を緩めます。その後、麹菌によって発酵させる「熟茶」と、発酵を緩めたまま経年熟成させた「生茶」とに分かれ、この2つがプーアル茶と呼ばれます。生茶では数十年間熟成させたものが存在し、希少価値から高値で取引される事もあるそうです。

プーアル茶は「老木」の茶葉から作るため、ミネラルが豊富に含まれている(そうは言ってもこれだけでは不足する)と言われています。また通常の緑茶ほどではありませんが、カテキンやタンニンなどのポリフェノール類も含まれていると言われています。特にプーアル茶の「熟茶」では、麹菌の働きによってポリフェノールの形が変化するとされており、脂肪を分解する消化酵素の働きを緩やかにし、脂肪の吸収を緩やかにする作用があるとも言われています。

尚、緑茶には一般的にカフェインが含まれていますが、プーアル茶にも少量ながらカフェインが含まれています。カフェインには覚醒作用や利尿作用がある事で知られています。また前述のようにプーアル茶にはミネラルが含まれており、中でもカリウムが豊富に含まれています。このためプーアル茶には体内の余分な水分を排出する作用があると思われます。

一方、その作用のため、夏場の気温の高い時期や、激しい運動または半身浴を行って大量に汗をかいた際に多飲すると、適切な水分補給ができず、脱水症状を引き起こす可能性もあります。水分補給が必要な場合には、大量に飲む事は避けた方が良いかもしれません。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。