独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

フルクトースの効果と摂取方法まとめ

人体でエネルギーとして利用される糖には様々な種類がありますが、その中で単純な構造をしている単糖類の一種がフルクトースです。別名「果糖」とも呼ばれています。ただし果物だけに含まれている訳ではありません。

フルクトースはグルコースとは違い、大量に摂取しても血糖値を上昇させず、インスリンの作用を受けず、そのまま細胞内へ取り込まれます。これは何故かというと、フルクトースは「糖化しやすい」という欠点を持っており、そのリスクを最小限に抑えるため、速やかに処理しようとするからです。これによりフルクトースは実はグルコースよりも吸収が速いとされており、摂取後すぐにエネルギーとして利用する事ができます(インスリンにはアミノ酸代謝を促す作用もあるため、果糖ではそれは得られないが、果糖が単体で含まれている事はあまりない)。

一方、フルクトースはそのような吸収・利用の速さから、大量に摂取した際に余りやすく、過剰になった時、その多くが脂肪酸及び中性脂肪の合成に回されてしまうと言われています。このため大量に摂取した場合、余計な脂肪の蓄積に繋がる可能性があります。またそのようにフルクトースは糖化反応に使われやすいため、蓄積によって細胞の劣化に繋がる原因になると言われています。このため確かにフルクトースは人体にとって必須の栄養素の一つなのですが、1回の食事での摂取量、摂取する頻度、摂取するタイミングなどについては管理が必要と思われます(もちろん過度な制限は必要ない)。

ちなみにフルクトースはスクロース(砂糖の主成分。別名ショ糖)よりも1.7倍も甘味が強く、天然に存在する糖の中で最も甘味が強いとも言われています。このため実際に甘味料としてよく利用されており、加工食品に多く含まれています。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。