独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

フコキサンチンの効果と摂取方法まとめ

フコキサンチンはカロテノイドの一種です。茶色~暗い緑色をもたらす色素成分で、食品では特に褐色の海藻類に含まれているとされています。

カロテノイドには一般的に抗酸化作用があります。そのためおそらくフコキサンチンにも同様に抗酸化作用があると思われ、活性酸素の異常な増殖を抑えたり、脂肪の酸化を抑え、細胞の健康を維持する作用があると言われています。またフコキサンチンは脂肪細胞において脂肪のエネルギー化を補助する作用の他、不必要な細胞(蛋白質)の成長を抑制する作用があるという事が言われています。

一方、前述の抗酸化作用以外の作用については、研究段階での話であり、高濃度でなければ得られないと思われます。おそらく最低でも「数g」は必要と思われますが、フコキサンチンを含むとされる海藻類でも、極僅かしか含まれていません(乾燥させた乾燥中0.1%、すなわち100g中0.1gしか含まれていない。研究でも1%程度の濃度しかない)。このため食品から摂取するのはとても現実的ではないと思われます。またフコキサンチンのみを効率良く高濃度に抽出する技術が開発されておらず、サプリメントも存在しません。現時点では待つしかないでしょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。