独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

フォニオの栄養価とその効果まとめ

フォニオとはイネ科メヒシバ属の植物の事です。原産は西アフリカとされており、現在ではギニアセネガル・チャドなど限られた地域のみで栽培・食用にされています。フォニオは作物として丈夫で、環境の変化に適応する能力が高く、貧弱な土壌でも1~2ヶ月程度で収穫可能なほど成長が早いと言われています。また全体的な栄養価も高い事から、現在では食糧危機を救う食料(スーパーフード)として世界的に注目されつつあります。

そんなフォニオに関する情報は多くありませんが、栄養素としては糖、蛋白質メチオニンシステインを含むとされる)、ビタミンB群、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛マンガン、食物繊維などの栄養素が、いずれも豊富に含まれていると言われています。特にこれらの中ではビタミンB群・鉄・亜鉛が秀でているという情報があります。

一方、コメなどと比べると糖質の量は少なく、食物繊維も豊富(GI値も低くなっている)なため、エネルギー源としては不十分と思われます。主食とする場合、それなりの量が必要になるため、基本的には他の穀類と混ぜて利用した方が良いでしょう。またビタミンB群以外のビタミンはおそらく含有量が少なく、別途補給が必要になります。スーパーフードと呼ばれる事もありますが、完璧ではありません。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。