独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

トレオニンの効果と摂取方法まとめ

トレオニン(またはスレオニン)はアミノ酸の一種です。特に蛋白質を形作るために必要不可欠な「必須アミノ酸」の一種であり、人体にとってなくてはならない栄養素の一つです。

このトレオニンは様々な酵素の活性に関与していると言われています。特に代謝される過程ではグリシンが合成され、このグリシン蛋白質の一種であるコラーゲンの材料として重要です。このためトレオニンには蛋白質代謝を促す成長作用があると言われています。また糖が不足した際、トレオニンは糖の代わりにエネルギーとして利用する事もできます。このようなアミノ酸の事を「糖原性アミノ酸」と言います。

尚、トレオニンを含む食品としては、例えば肉類(鶏肉、豚肉など)、魚類全般、乳製品(チーズなど)、大豆製品(豆腐、キナコなど)、卵など、その他ではナッツ類や穀類にも多く含まれています。それらを避けていない限り、基本的に不足する心配はありません。一方、穀類やナッツ類に多く含まれているトレオニンは、実は吸収率が悪いと言われています。このため必須アミノ酸をバランス良く摂取するためには、これらの食品を上手く組み合わせる必要があります。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。