独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

チョークベリーの栄養価・効果等まとめ

この記事ではチョークベリーに含まれている栄養素、それぞれの栄養素の役割、オススメの商品などについて簡単にまとめています。

チョークベリーとは?

チョークベリーとはバラ科ナシ亜科アロニア属の植物、及びその果実の総称です。原産は北アメリカ東部とされており、寒さに非常に強いため、マイナス20度を超えるような極寒の地域でも栽培されているようです。特にチョークベリーには、果実が赤い色に熟すアロニア・アルブティフォリアと、黒い色に熟すアロニア・メラノカルパ、またその2つを交雑したアロニア・プルニフォリアなどの種類があります。当の日本へは1976年頃にロシアから北海道に入ってきたのが最初と言われています。

そんなチョークベリーに関する情報は多くありませんが、少なくとも他のベリー類と同じように糖質、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、ビタミンK、マンガン、食物繊維などが含まれていると思われます。糖質が豊富に含まれている点と、食物繊維(ドライフルーツに限る)が豊富に含まれている点以外、突出している部分は特にありませんが、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

特にチョークベリーではベリー類の中でもアントシアニンの量が多いと言われており、これがチョークベリーの持つ強烈な渋味の理由の一つになっています。そのためチョークベリーは単独で食べる事はあまりなく、大抵の場合、他のベリー類あるいは果物と混ぜて利用されます。その他、情報によると、チョークベリーにはカロテノイド類の一種である「β-クリプトキサンチン」も豊富に含まれていると言われています。

一方、チョークベリーは全体としての栄養価はかなり低いです。そのためチョークベリーに固執してしまうと、逆に栄養バランスが損なわれる可能性が高いです。そもそもポリフェノールは人体にとって必須の栄養素ではありませんから、過信はすべきではないでしょう。

 

チョークベリーに関するオススメの商品

ここではチョークベリーに関する商品を紹介しています。尚、前述のようにチョークベリーは生の状態でそのまま食べたり、単独で加工する事はあまりありません。基本的には他の甘みの強いベリー類あるいは果物と混ぜ、ジャムやお菓子などに加工してから利用されます。

 

北海道産アロニア 冷凍 1kg

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。