独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

ゼアキサンチンの効果と摂取方法まとめ

ゼアキサンチンはカロテノイドの一種で、黄色をもたらす色素成分です。特に網膜の中心に存在する「黄斑」を構成する要素の一つで、人間にとってなくてはならない栄養素の一つです。

尚、ゼアキサンチンはβ-カロテンとは違い、必須栄養素には数えられていません。これは必要量が少ないため、意識的に摂取しなくても、自然と摂取できているからです。また体内では同じくカロテノイドである「ルテイン」が代謝される過程でゼアキサンチンになります。このためルテインが摂取できていれば、通常は不足する心配はありません。しかし不足する可能性はゼロではありません。特にゼアキサンチンは鮮やかな緑色をしている緑色野菜に多く含まれています。このため緑色野菜を食べる習慣のない人では、稀に不足する事があり得ます。そのような場合、意識的に食べると良いでしょう。

ちなみにゼアキサンチンは酸化されやすいため、効率良く摂取する場合、高温・長時間の加熱は避けなければなりません。脂溶性なので、油と一緒に炒めるか、脂肪を含む食品と一緒に食べると良いでしょう。その際、ビタミンCやビタミンEなど他の抗酸化物質と一緒に摂取すると尚良いでしょう。サプリメントもありますが食事だけで十分と思われます。もしサプリメントを利用する場合、食後が良いでしょう。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。