独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

アスパルテームの効果と摂取方法まとめ

アスパルテームとは人工的に合成される甘味料の一種です。特にスクロース(ショ糖の事。砂糖の主成分)の100~200倍という強い甘味があり、多くの加工食品に利用されています。普段あまり気にしませんが、商品のパッケージに書かれている事があります。

アスパルテームは「人工甘味料」という事もあって、安全性が懸念される事があります。特にアスパルテームにはアスパラギン酸フェニルアラニンというアミノ酸が含まれており、これが腸内で分解されて吸収されます。このためアスパルテームには、実はエネルギーがあります。もちろんこれはそのままアミノ酸として吸収されるため、問題のあるものではありません。

一方、アスパルテームにはメタノールが含まれており、これに関しては人体にとって毒性をもたらします。ただし食品中に含まれているアスパルテームの量はごく微量、またそのアスパルテームの中に含まれているメタノールの量は更にごく微量なため、健康を害するほどのものではありません。もし仮に吸収されたとしても、体に蓄積されるような量ではなく、すぐに排出されます。「メタノール」と聞くと拒否反応してしまいますが、そのように食品に含まれるアスパルテーム程度の量では、人体の許容量を超える事はありません。過度な心配は不要です。

尚、アスパルテームは水によって分解されやすいと言われており、飲料など水分の多い食品には適さないと言われています。特に温度が上がると劣化し、味や風味が崩れる事があるようです。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。