独眼流サプリメント大全

各種サプリメント・栄養素に関する情報を管理人独自の視点でまとめています。

アスタキサンチンの効果と摂取方法まとめ

アスタキサンチンはカロテノイドの一種です。食品では甲殻類の殻、サケ(サーモン)、タイ、エビなどに含まれており、特有の赤色をもたらす色素成分になっています。

特にこのアスタキサンチンは、カロテノイドの中でも強い抗酸化作用があるとされており、活性酸素の異常な増殖を抑えたり、脂肪の酸化を抑え、細胞の健康を維持する作用があると言われています。ただし強い抗酸化作用故に、アスタキサンチン自体が酸化されやすいため、効率良く摂取するためには高温・長時間の加熱調理は控えた方が良いでしょう。またビタミンCやビタミンEなど他の抗酸化物質と一緒に摂取する事も重要になると思われます。この他、アスタキサンチンはアレルギー反応に関与するヒスタミンに作用し、免疫を維持する作用があるとも言われています。

ちなみにアスタキサンチンを多く含む食品の中では、特にサケに豊富に含まれています。アスタキサンチンは必須栄養素ではないので、毎日食べる必要はありませんが、寿司などとして定期的に食べると良いでしょう(食中毒には注意する)。またアスタキサンチン脂溶性のため、脂肪と一緒に摂取する事で吸収率が高まります。一方、基本は食事で十分と思われますが、一応サプリメントもあります。サプリメントの場合、食後に摂取すると良いでしょう。危険な副作用は特にないようです。

★オススメの商品一覧★

※ランダムに表示されています。